てぃーだブログ › げんごろうとニャンコ〜ズ › ペット › いきなりかよ
ブログ・スイッチ

2024年02月11日

いきなりかよ

猫風邪をひいて体調を崩してしまったポヨ

火曜日に獣医さんで抗生物質の注射を打ってもらい、翌日にはご飯を食べだしたのでホット安心してたのです

木曜日も自分で猫缶を食べているのを目にしました

しかし、金曜日

ポヨが使っているトイレを見てもトイレを使った形跡がありません

あれ?と思ってポヨの寝床を見ると中でポヨが横たわっています

中に手を入れてポヨの体を触ってみると息はしているのですが、全然動こうとしません

体が動かなくなったみたいです

ポヨも高齢ではあるのですが

今回の風邪が原因なのかはわかりませんが、一気に手足が悪くなって動けなくなったみたいです

そのために水も飲めなくて、ご飯も食べていないみたいなのですよ

昨日獣医さんへ連れて行って脱水症状が起きているので補液だけしてもらったのですが、手足が弱っているのはどうしようもありません

自分で歩こうとしてもまともに歩けないのですよ

高齢の猫は最後はこうなるのはわかってはいます

でもいきなりだから俺もびっくりです

このまま自然に任せるのもいいのかもしれません

しかし俺にはそれができないのですよ

食べれなくてやせ細って餓死するのを見るのは耐えれません

このブログを見ている人で去年の3月頃にチーの記事を見た方がおられるだろうか

いきなりかよ


チーも猫風邪をひいて体調を崩して、3月頃から寝たきりになり流動食を食べさせて3ヵ月介護して看取った

冬場の寒い季節になると高齢の猫は対象を崩すことが多い気がする

今回の冬はポヨがそうなった

今はほとんど動けないのでトイレに行けないから昨日からオシメをとりつけた

ポヨを俺の部屋に入れて面倒を見ることにした

前のチーと違って弱く成り方が極端に違う

いきなり動けなくなって、食べるのもスープを飲むのだけで精いっぱい

それも少しづつしか飲めない

シリンジを使って飲ませるのだが、時間をかけて飲ませている

今日には頼んでいた流動食が届くけど、この様子では流動食を飲み込むことはできないかもしれない

その場合は流動食をスープで薄めて飲ませるしかないかなとは思っている

昨日、獣医さんへ行く前はほとんど動けなくて、スープを飲ませた後おれの布団の中で寝かせておいた

いきなりかよ


ほんとこの時は全然動けなかったのだよ

獣医さんで補液をして少しは楽になったみたいではあるが、それが逆に動こうとする

俺の部屋に入れたからそれが逆にポヨにとっては違和感があるみたいでな

寝床から出て動こうとするが歩いてもふらついて倒れるからまともに歩けない

だから俺が部屋にいてストーブを点けているときは寝床の入り口のカーテンを開けておくことにした

俺が部屋にいるときは部屋の温度を24度まで上げているから、カーテンがなくても大丈夫だからだ

ただ寝るときは部屋の温度は下がるので、カーテンは閉じている

この寝床のカーテンは寝床の中の暖房の温度が下がらないように付けている

ポヨの様子から見て、チーほどの長期の介護にはならないと思うけども、それでも俺なりに精いっぱいの介護をしたいと思う

今の状態だと、どうだろう2週間は持たないかもしれない

今はまだやせ細ってはいないけれど、いくらスープを飲ませても、栄養は十分には摂れない

やはり自分で食べれないようではだめなんだ

それ程今のポヨは弱っている

高齢の猫は最後はこうなるのはわかってはいるのだが、でも実際にこうなると辛いものがある

今我が家にいる6匹の猫たちはみんな10歳を超えた高齢ネコばかり

ポヨは16歳になる

18歳で元気なプチもいるけども猫にもそれぞれ寿命ってのがるからな

2年続けてこうなるということは、これからも続く時期に来ているのかもしれない

そうなって全部の猫たちを見送ると俺も安心して旅立ちを迎えることができる


同じカテゴリー(ペット)の記事
しまった
しまった(2024-05-21 05:32)

旅立ちの時
旅立ちの時(2024-05-14 00:30)

生命力
生命力(2024-05-13 06:06)

ポヨ
ポヨ(2024-05-12 06:30)

どうやら・・
どうやら・・(2024-05-11 04:52)

生きろ!
生きろ!(2024-05-09 16:05)


Posted by げんごろう at 06:18│Comments(3)ペット
この記事へのコメント
今晩は げんごろうさん
チーの事はよく覚えてます。また、つらい日々か続きますね。でも、げんごろうさんに飼われている猫ちゃん達は幸せだと思いますよ。こんなに愛情注いで貰えて。
私は直接世話したりはしないので、大変さはよくわかりませんが、頑張ってくださいね。
自分の体調管理もね。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年02月12日 22:39
今晩は げんごろうさん
チーの事はよく覚えてます。また、つらい日々か続きますね。でも、げんごろうさんに飼われている猫ちゃん達は幸せだと思いますよ。こんなに愛情注いで貰えて。
私は直接世話したりはしないので、大変さはよくわかりませんが、頑張ってくださいね。
自分の体調管理もね。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年02月12日 22:45
まっくろくろすけさん

コメントありがとうございます

また介護が始まりますが」、これは飼い主の責任だと思っています

後悔はしたくないのでね
Posted by げんごろうげんごろう at 2024年02月13日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。