てぃーだブログ › げんごろうとニャンコ〜ズ › 暮らし › 歯を大事に
ブログ・スイッチ

2024年02月29日

歯を大事に

今日の夕方から雨予報が出ている

昨日は天気が良かったのに、週末が近くなると雨になる

最近は中華料理を食べに行くと、必ず注文するものに「マーボ―豆腐」がある

今迄は「中華飯」が当たり前だったのに、今はなぜか「マーボ豆腐」に目覚めてしまった

中華料理自体があまり食べにはいかないが、行ったときには必ず頼むようになっているな

自炊でも「マーボ―豆腐」を作るように

まえはそれほど作ることはなかったが、料理的には簡単だからな

今は当たり前にマーボの素が売られているからひき肉と豆腐を買ってくれば簡単に作れる

豆腐は買い置きができないから、スーパーに買い物に行ったときに買うようにはしているのだが、今日の透析後のランチは家で作って食べようと昨日スーパーでひき肉と豆腐も買ってきている

なぜマーボ豆腐にはまっているかというと、マーボに入っている「調味料の辛さ」、それとあまり硬いものは食べたくないというジジイの願いだw

最近は肉でも、硬い肉はごめんだ

柔らかい肉を選んで食べている

柔らかいものを好むようになってきたのは、歯が弱ってきていることもある

最近は歯医者に行って、歯周ポケットの掃除を1ヵ月に1回はしてもらっている

そこの歯医者さんでは、年をとってもできるだけ自分の歯を残しましょうということにモットーを置いている

歯周ポケットを掃除してもらっているときに、いま言われているのが、被せ物をしている奥歯で自分の歯の部分が表面がざらざらになって弱っているみたいでな

このまま放っておくと虫歯になってしまうから、歯の強度を上げましょうと言われている

歯の表面の強度をどうやって上げる?これは簡単だ

使っている歯磨き粉をフッ素入りの歯磨きに変えること

洗口液をフッ素入りのものに変えて、寝る前にそれで口をゆすいで寝るだけ

歯医者で指導を受けてわかったのだが、歯磨き後にあまり口をゆすがない方がよいとな

2回くらい口をゆすぐだけで、口の中に歯磨きの成分を残すようにするのだとか

俺は今迄、歯磨き後はしっかりと口をゆすいでいて、歯磨きの味が残らないくらいまで口をゆすいでいた

一番ダメなゆすぎ方だったわけで

いま使っている歯磨き粉がこのタイプ

歯を大事に


これにもフッ素が入っているのだが歯医者で言われたのは歯磨きよりも、寝る前にフッ素入りの洗口液で口をゆすぐことの方が一番効果があるとか

寝る前だと口をゆすいでフッ素の成分がそのまま朝まで残るから効果が出やすいとか

いまは洗口液もフッ素入りの物も買っている

洗口液はまえに俺も使った経験があるのだが、その時は歯茎に染みて痛くて数津におやめた経験がある

歯茎に染みるのはアルコール入りの洗口液を使うからで、アルコールが入っていない洗口液なら染みないと言われてな

いま家で使っている洗口液はそれだ

これはネットで探して注文した

歯を大事に


たまたまフッ素入りで探したらライオンの製品で見つかっただけで、他にもメーカーはあると思う

少しでも残された歯を大事にしたと思うようになったのでな



人生終わりに近づいて、いろいろと最後のあがきをしているわけですよw


同じカテゴリー(暮らし)の記事
徒然に・・・
徒然に・・・(2024-05-20 06:11)

徒然に・・・
徒然に・・・(2024-05-19 06:46)

新人
新人(2024-05-18 05:39)

やれやれ
やれやれ(2024-05-17 05:38)

今ころかよ
今ころかよ(2024-05-16 05:46)

いつもの
いつもの(2024-05-15 06:12)


Posted by げんごろう at 04:05│Comments(0)暮らし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。