てぃーだブログ › げんごろうとニャンコ〜ズ › 暮らし › 楽な方
ブログ・スイッチ

2024年03月15日

楽な方

今日から日曜日にかけて昼間の気温が上がる予報だ

しかし朝方は変わらず低い温度で、今朝でも3℃と厳しい寒さ

ポヨが弱ってから俺の部屋にいれているのだが、その時のポヨはヨタヨタの歩き方だったので、縁側にある水飲み場まで行くのも辛いだろうし、段差を上がらなければならないので部屋の中に水飲み器を置いた

楽な方


写真で飲んでいるのはポヨではなく、毛柄が同じなマキちゃんだ

この水飲み器は猫にとっては水の深さが浅くて、飲みやすいようだ

ネコによっては下から湧き出ている所で飲む猫もいるけどな

この水飲み器を部屋に設置してから、ポヨだけでなくほかの猫たちも縁側で水を飲まなくなり、部屋の水飲み器で水を飲むようになっている

そりゃあ、水を飲みにわざわざ縁側に行く必要がないからな

ここら辺は人間も猫も同じで楽な方を取るというかw

部屋にいる5匹の猫たちが飲むから、毎日水を補充しないとすぐになくなってしまう

確かに縁側に置いてある水飲み場の水は、縁側の温度に合わせた水だから猫にとっては冷たいのかもしれない

部屋の水は暖房によって割とぬるめなので飲みやすいのかもしれない

元々は部屋には水飲み器を置いていたのだが、おれは入院するときとかいないときに困るので、縁側に水道直結で水が流れるように水飲み場を作ったんだ

その時に水飲み器は撤去した

それ以降10年くらい水は縁側で飲むようになっていたのだが、今回ポヨを部屋にいれたことによって水飲み器を久しぶりに設置した

まあ俺が元気で毎日、水飲み器の管理をできれば問題はない

もし俺が入院することがあれば水飲み器は一時的に撤去はするだろうが、ポヨが俺の部屋にいる限りは設置したままにする


同じカテゴリー(暮らし)の記事
徒然に・・・
徒然に・・・(2024-05-20 06:11)

徒然に・・・
徒然に・・・(2024-05-19 06:46)

新人
新人(2024-05-18 05:39)

やれやれ
やれやれ(2024-05-17 05:38)

今ころかよ
今ころかよ(2024-05-16 05:46)

いつもの
いつもの(2024-05-15 06:12)


Posted by げんごろう at 06:15│Comments(0)暮らし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。