てぃーだブログ › げんごろうとニャンコ〜ズ › ペット › 知らぬ間に
ブログ・スイッチ

2024年04月08日

知らぬ間に

最近ずっとポヨが寝床に籠りきりになっている

前はよく外に出ていたのだが・・・

で、金曜日の夜にポヨが縁側のトイレに行ったのを見た

縁側からポヨが入ってきたのを見たときに、「あ、トイレにいったな」と思ったんだ

ところがポヨはまた縁側に向かう

あれれ?どうした?

また部屋に入ってくるのだが、また縁側に行く

「あ、もしかしたら・・おしっこが出ないのか?」

猫が何回もトイレに行くのは、ほとんどがおしっこが出ていないときが多い

これはオスネコの方が多い

オスネコは尿道が長いので、膀胱内に石ができたときに尿道が詰まっておしっこが出なくなる時がある

そのままにしていると死に至る

だから早目の処置が必要になる

メス猫は尿道が詰まることはほとんどない

ポヨはメス猫なんだがなあ

猫は体調が悪く成ると籠りきりになる猫と、鳴いて体調が悪いと訴えて教えてくれる猫とがいる

ポヨは籠りきりになる猫で、他の部屋にいたから前回は籠っていたのに気がつかなかった

気が付いたときは非常に悪い状態で、このまま死んでしまうかなという状態になっていた

今は何とか回復したが、それ以来ポヨは俺の部屋にいれている

部屋にいれているから俺がポヨの状態を観察できる

ポヨが鳴いて教えてくれない猫である限り、おれの部屋で面倒を見るしかない

おかげで今のポヨの状態に気が付くことができる

寝床にこもりきりになっているということは、多分体調が悪いのだろうな

土曜日、透析後に獣医さんへ

超音波検査でおしっこが溜まっていることが分かった

膀胱内にきらきら光る石があることも見える

獣医さんの診断では尿道が炎症を起こしておしっこが出にくい状態だと・・・

で、炎症を抑える抗生物質の注射を打ってもらった

結構早く効果が出たみたいで、夜には溜まっていたおしっこが出たみたいだ

おしっこが出るとポヨは元気が出たみたいで、ねどこに籠っていることが少なくなった

昨日もおれが外から帰ってくると、PC用に椅子の上でくつろいでいた

今迄ならねどこに籠っていたのにな

まあ体調がよくなったのだろうなとは思ったわけで

ほんとポヨは気を付けなければならん猫だ

体調が悪くても流動食を食べさせているから、瘦せることはない

ポヨも流動食を食べさせられるのは嫌ではないみたいで、しっかりと食べるからな


同じカテゴリー(ペット)の記事
生きろ!
生きろ!(2024-05-09 16:05)

少しでも楽に
少しでも楽に(2024-05-09 05:18)

頑張って
頑張って(2024-05-08 05:54)

最後の決断
最後の決断(2024-05-06 06:36)

終わりが見えてきた
終わりが見えてきた(2024-05-04 03:40)

ポヨ
ポヨ(2024-05-01 05:56)


Posted by げんごろう at 06:37│Comments(0)ペット
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。