てぃーだブログ › げんごろうとニャンコ〜ズ › 暮らし › 4月も終わり
ブログ・スイッチ

2024年04月30日

4月も終わり

今日は4月30日、4月も今日で終わりだ

今日もなんとか4月らしい気温になりそうだ

この間は4月というのに、昼間の気温が30℃近くいったからな

残っている灯油、何とか消費するために朝方はできるだけストーブを点けている

最近は寝るときはエアコンの暖房はつけていないから、さすがに寝るときは毛布だけはかぶっている

外気温も朝方は18℃くらいまで下がるのでちょっと寒く感じるしな

若いときはこれくらい温度があれば寒いなと感じることはなかったが、ジジイになった俺には寒さを感じる

今日は昼間の気温が23℃予報だから、服装も長袖かな・・・

未だ今のところ俺は半袖を着ていない

一応半袖はもうとっくに出して用意はしているのだが、半袖,を着ようと思うjほど気温が上がらない

朝方から暑いなあと思えば半袖を切るのだが、朝型はまだちょっと寒く感じるから、ずっと長袖を着て出かける

たださすがに上着を着ると暑く感じだしたのは事実だ

長袖1枚だけで充分かな

長袖でも薄手の生地だと朝方は寒い

真冬に着る厚手の長袖が朝はちょうどいいのだが、昼間になると今度は逆に暑く感じる

ほんと今の季節は朝方と昼間の気温の差が大きすぎるから、着衣に困る

とはいえ明日から5月になる

5月も中旬になると梅雨前の蒸し暑い気候に東海地方はなるんだ

そうなるとさすがに半袖を切るようになるだろうな

昔から東海地方は5月から6月にかけて湿度がめちゃ高くなる

この時のジメジメした気候だけは嫌だな

俺も東海地方に住んで50年になるが、これだけはいつまで住んでも慣れない

相変わらず介護生活が続いているポヨ

最近は🚻に自分で行くことはなくなったので、完全にオシメを外せなくなってしまった

結構なおしっこの量が出ているから、補液の他にも自分で水を飲んでいるような気がする

でもな俺がいるとあまり寝床から出てきていないのだが、おれが留守の時は寝床から出ているときもあるみたいだ

ただ相変わらず、水がうまく飲めないみたいではある

流動食を食べさせるときに水もシリンジで飲ませてはいる

とにかく脱水症状を起こさせないようには気を付けているのだが、それも飲み込んでくれることができないと駄目になる

だんだんと飲み込むことができなくなっているのは事実だ

今日も透析から帰ってきてから獣医さんへ出かけて補液を打ってもらう

介護生活がどのくらい続くか・・・


同じカテゴリー(暮らし)の記事
やれやれ
やれやれ(2024-05-17 05:38)

今ころかよ
今ころかよ(2024-05-16 05:46)

いつもの
いつもの(2024-05-15 06:12)

わすれてた
わすれてた(2024-05-13 14:47)

信じれん寒さだ
信じれん寒さだ(2024-05-10 05:02)

徒然に・・・
徒然に・・・(2024-05-07 05:26)


Posted by げんごろう at 06:09│Comments(0)暮らし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。